私モデルになっちゃいました!(231号)
○「こころの元気+」2026年5月号より
○申込について ○申込はこちら
○231号へ戻る
▼「リカバリーカレッジHARIMA」
私達は、2024年春から兵庫県播磨地域で活動している「リカバリーカレッジHARIMA」です。
1年かけてミーティングを重ねて、2025年4月に開校しました。
リカバリーカレッジHARIMAでは、みんなが公平にリカバリーについて学び合う活動をしています。
欠席も退席も自由ですが、グラウンドルールを大切に守る人であること、参加条件は以上です。
そうやって集まったメンバーそれぞれが、自分のできることを提供し合って安心できる居場所、学びの場をつくってきました。
毎月1回集まっているのですが、楽しくて楽しくて……!
現在は、15人ほどのメンバーがいます。
これからもみんなで楽しく活動していきたい、そして、全国にあるリカバリーカレッジの皆さんともつながっていきたいです!
▼モデルのご紹介(クリックかタップで拡大できます)
①ハセちゃん
リカバリーカレッジをとおして、すばらしい仲間と出会えたことが宝物です。
とてもHappyな時間を過ごせています‼
②よるさん
みんなと一緒に楽しくしています。毎回いい時間を過ごしています。
③マナペイ
認知症予防に『やったことがないことに臆せず挑戦する!』を心がけています。
仲間を大切にして、みんなでこの「場」を育てていきたいです♡
④こばやん
8割の力で毎日コツコツとがんばりまーす♪
⑤せっちゃん
写真に撮られるということで、かなり緊張しています。変顔をしているわけではないのです。
⑥いしるさん
自然と笑顔になれる集まりに、元気をもらっています!
⑦うっちゃん
播磨といえば播州弁! 何事も「ベッチョナイ」の精神で生きてます。














