→コンボのトップページへ戻る ▼2026年10月号「こころの元気+」より
236回(※他のおこまりですか?は→コチラ)
予定が怖い
▼質問(※コンボの参考書籍→コチラ)
統合失調感情障害と双極性障害Ⅱ型の50代女性です。
もう何十年も苦しんでいることがあります。
それは、何かしらの予定が立つと、とてつもない恐怖に襲われることです。
たとえば精神科の診察、内科の診察、生活支援センターでの面談、カウンセリング等です。
それの何が怖いのか自分でもわからないのが厄介者です。精神科のドクターが怖いわけでもないし、診察が怖いわけでもないんです。
支援者は「どの予定もあなたを助けてくれるものだから、そこは歯を食いしばるところではない」と言いますが、わかっていても予定の前日の夜寝ていると「怖い! 怖いよ〜!」と、うなされて汗びっしょりになります。
そして夜よく眠れないうえに緊張から早く目が覚めてしまうのでフラフラになり、結局どの予定にも、ほぼほぼ行けないのが現状です。
でも全部自分がこなさないといけない予定なので、長年本当に苦しんでいます。
私のように苦しんでいる方はいますか?
またどうやって克服したらよいのか教えてください。
▼みんなからの回答は「続きを読む」へ