→コンボのトップページへ戻る ▼2026年3月号「こころの元気+」より
第11回 〈連載について→コチラ〉
精神疾患とプレコンセプションンケア
(→「こころの不調や病気と妊娠・出産のガイド(一般の方むけ)」)
筆者:市橋香代
東京大学医学部附属病院 精神神経科
(※精神疾患のある人の性と生殖に関する健康と権利のホームページ)
▼プレコンって何?
プレコンセプションケア(略してプレコン)ってごぞんじですか?
もと首相のように「日本語で言え!」とボヤきたくもなりますが、検索すると、こども家庭庁のホームページが出てきました。
そこには「性別を問わず、適切な時期に、性や健康に関する正しい知識を持ち、妊娠・出産を含めたライフデザイン(将来設計)や将来の健康を考えて健康管理を行う取り組み」とあります。
「プレpre」は「前」で「コンセプションconception」は「妊娠」ですから、直訳すると妊娠前のケアです。
▼今だけでなく
今日では、広く性別を問わず、生涯にわたり生活や健康と向き合うことだとされています。
つまり今の自分だけでなく、将来の自分、次の世代(自分の子どもかどうかは別として)を見据えた新しい健康管理(ヘルスケア)の考え方です。
パートナーや子どもを持つ・持たないにかかわらず…