戻る

医療


こころの元気+2013年11月号(81号)おこまりですか? では他の人に聞いてみましょう!」より
 

Q 一生病院にいたくない


私は50代女性で、10年以上入院しています。
状態は安定しているので退院したいのですが、ドクターと両親の許可が得られないのでできません。
アパートの一人暮らしどころかグループホームでの生活も許されません。

私自身は、お金と精神・身体面での不安があって、一人暮らしはできないと思っています。
知人がグループホームに行くのがうらやましくもあり、一方私自身に置き換えると不安になります。

一生病院にいるのはいやです。
どうしたらよいのでしょうか。
長期間入院した経験のある方、そうした知り合いがいた方で、地域で暮らしている人がどうしたのか教えてほしいです。
 


A まずはじっくりと話し合いを
やまっち(新潟県)

 

私は特定不能の精神病性障害の40代男性患者です。
私も以前入院経験はありますが、75日間でした。

でも、私のいた病棟には何年間も入院されている患者さんが数人いました。
なんとしても早く退院したい人は医師や看護師に必死で気持ちを伝えていましたが、原因はわかりませんが、退院は許可されませんでした。

すべての患者さんが必ずしもそうだとはいえませんが、何年間も入院していたら早く退院したいと考えるのが普通だと思います。
ご自身が、状態が安定しているので退院したい気持ちがあるのに、医師やご両親の許可が得られないのはどうしてか。
何か理由があるのかを、医師やご両親とじっくりと納得いくまで話し合われたらどうでしょうか。
納得できなかったとしても医師やご両親の意見を聞いて妥協点というか、お互いが折れ合うことも一つの方法かと思います。

またご自身も、一人暮らしはできないといわれていますが、グループホームならだいじょうぶなのでしょうか。
私の病棟にいた何年間も入院されている患者さんは…

戻る 続きを読むには賛助会員になってログインしてください。