戻る

家族


こころの元気+2013年5月号(75号)おこまりですか? では他の人に聞いてみましょう!」より
 

Q 妻の突然の爆発に悩んでいます


私も妻も50歳で、中学生の娘と3人で暮らしています。
妻はとてもきびしい父親に育てられ、子どものときから家の中が安心できる場所だと感じたことがなかったそうです。

妻の父は今も健在ですが、妻は実家に行くことをいやがります。
結婚後はその父とは離れて暮らしています。

ところが、現在の自宅にいても安心感がないと言います。
それどころか、私や娘が一緒にいてもさびしい気持ちがつきまとっているらしく「さびしい」とよく言います。

私や娘が少し適当なあいづちやあいまいな返事などをしていると、「私のことをきらっているんだ」とか「私は見捨てられた」と言い出します。
家事の手伝いをしようとすると、「私のやり方じゃあ気に入らないのね!」となることがありますし、かといって手伝わなければ、「少しは手伝ってよ!」と言い出します。
そして、「あんたたちは私の気持ちなんかわかってくれないじゃないか!」とパニックのようになって「爆発」してしまいます。

結婚して17年が経ちますが、普通に接しているつもりなのに、突然の爆発となり、何が引き金なのか今もってよくわかりません。
まるで地雷を踏んでしまったような気がします。
私も娘も、妻の爆発する理由もわからないので、すぐにケンカになってしまいます。

最近は、妻がどなり始めたら、娘は相手をしないで家から出て行ってしまいます。
私は性格的にガチンコでぶつかってしまいます。

これは接し方の問題なのか、妻が何かの病気なのか悩んでいます。 
 


A 一歩だけ踏み出しませんか
そらさん(愛知県)
 

旦那さまは本当に、本気で向き合おうとされているのだな、すごいなと感じました。

私は、幼い頃両親が離婚しました。
当時は何が起きているのかがわからず、私と同じく統合失調症の父はまた戻ってくるように思っていました。
母は当然フルタイムで働くようになり、さびしい思いでいっぱいだったと思います。

成人した今、私はようやく母に甘えられるようになりました。
ですがずっと我慢をしていたせいか、一緒にいてもさびしさを感じたりします。

30分間たくさん話すより、15分間何も言わなくていいから寄り添う…そんなことが大切なんだと思います。
奥さまは…

戻る 続きを読むには賛助会員になってログインしてください。