戻る

家族


こころの元気+2015年12月号(106号)おこまりですか? では他の人に聞いてみましょう!」より

Q 妹との関係で悩んでいます


30代の女性です。
両親と祖母、3歳年下の妹との5人暮らしです。

私が困っているのは妹との関係です。
私はここ1年以上、妹とまったく口をきいていません
何を話してよいのか、どう接するべきなのかわかりません。

子どもの頃は普通に会話をしていましたが、私の発病以来、徐々に会話がなくなってしまったのです。
今では妹と同じ空間にいるだけで気まずくなってしまうほどです。
それだけではなく、妹と自分を比較してつらくなってしまいます。

私は現在、外で働いていません。
障害者雇用枠で働いたこともありますが、長続きしませんでした。
両親は寝たきりの祖母の介護に忙しく、私が家事を手伝う必要があるため働きに出られないという事情もあります。
その一方で、妹は資格を活かして働いており、そのことが時々無性にうらやましくなってしまうのです。

また、私は車の運転ができません。
昔は運転していたのですが、病気がひどくなり運転が怖くなってしまったのです。
妹は車で通勤しており、休日は車で自由に外出します。
そのことも私をつらくさせます。

両親や主治医は「妹とは比べないこと」と言います。
私も頭ではわかっているのですが、つい比べてしまうのです。
できることなら妹と比べることなく、普通に会話ができるようになりたいのです。

きょうだいのいる方に、接し方のアドバイスをいただければと思います。

 


A 自分から変わる勇気
小池慎一郎さん(愛知県)

 

人と比べること。
それがさらに自分を苦しめることもわかっているはずですが、それがとめられれば苦労はないですよね

上を見てもキリがないですが、下を見てもキリがないということも忘れないでください。
自分より下の人間を見て安心するのは人間としてどうかと思われるかもしれません。

しかし、病気でつらいときはそれでよいのではないかと思います。
そういった人はまず質問者様のように悩んだりしません。
悩まれるだけ立派だと思います。

話がそれましたが…
 

戻る 続きを読むには賛助会員になってログインしてください。