戻る

医療


こころの元気+」2012年12月号(70号)「おこまりですか? では他の人に聞いてみましょう!」より

Q 医者を変えるべきか悩みます


けっこうな田舎に住んでいる40歳女性です。
統合失調症になって7年、ずっと同じお医者さんに通っています。

お医者さん、悪い人じゃないんですよ。
でも、まあ、いわゆる「ヤブ」さんなのかな、薬が多いんです。
数えてみたら、1日38錠です。副作用バリバリです。

待合室にいる患者さんは、太っていて、動きがゆっくりな人が多いです。
私もそうですよ。
よく、となりに座った人に、どれくらいの薬をのんでいるのか聞いてみます。
だいたい、私と同じ30錠から40錠くらいが多いです。

薬にくわしい人に相談したら、「そりゃ、減らしてもらわんと危険だ」と言われ、
主治医に言いましたところ、「あなたは薬減らせませんがな」とニコニコ言うのみでした。

自分で勝手に薬は減らせないですし、第一どれを減らしたらいいのかわかりません。
「医者を変えなきゃ、私は死んでしまう」と最近感じています。
でも、私はけっこうな田舎に住んでいて、他の医者に行くのであれば、今でさえ1時間半かけて通っているのに、たぶん、2時間とか3時間以上かかってしまうと思うのです。

それでも違う医者に変えるべきなのか
それとも、私が一生懸命に医者を変える―
つまり今の主治医の意識を変えるようにするべきなのか
どっちにしても、めちゃめちゃたいへんなことだし、しんどいし、エネルギーはないし、どうしたものでしょう?
何かアドバイスをください!
 


A 薬を減らすための入院を
加藤玲さん(東京都)
 

主治医は再発が怖いのでしょうね。
私の息子は症状が落ち着いて調子がよかったので抗精神病薬を1年で3分の1に減らしたら、就労のストレスと相まって再発しました。

その後は1錠(CP換算100㎎)を減らすのに、
3日に1日1錠減を1か月続け
→1日おき1錠減を1か月続け
→3日に2日1錠減を1か月続け
→毎日1錠減、
3か月間かけて1錠を減らし、1年様子を見て
また1錠(CP換算100㎎)を同様にして減らすほど慎重に、しかし確実に減薬しました。

8年目の今は…

 

戻る 続きを読むには賛助会員になってログインしてください。