戻る

おこまりですか? では他の人に聞いてみましょう!


170回  親なき後の悩み  (※過去の内容は→コチラ)

質問 ※コンボの参考書籍→コチラ

私は50代男性で、統合失調症をかかえています。
独身で、間もなく80歳になる両親と一緒に暮らしています。
両親に頼って生活してきたので、ここ数年、親なき後のことが心配になり、自分でできることはやろうと思っています。
薬のおかげで昔に比べておだやかに生活できるようになったので、日常の生活力をつける努力をしたり、障害年金で暮らしていく金銭管理をできるようにがんばっています。

仕事もしていないので普段は家にいますが、親なき後、誰にも頼れないのかと思うと不安です。
私が住んでいるのは田舎で、地域活動支援センターも車で40分ぐらいの所にあり、行くだけで疲れるので利用しなくなりました。
そんな環境で、相談したり困ったときに頼れる人を探すのはどうしたらいいのかと悩んでいます。

地域活動支援センターなどを利用できるように、親なき後は町に引っ越したほうがよいのでしょうか?
引っ越さなくても頼れる人は近くにいるものなのでしょうか?
引っ越すとなると、親が元気なうちかいいのか、親なき後がいいのか、そんなことも判断ができないし相談する人もいません。
皆さんのアドバイスをお願いいたします。

戻る 続きを読むには賛助会員になってログインしてください。