戻る

生活


こころの元気+2015年8月号(102号)「おこまりですか? では他の人に聞いてみましょう!」より

Q マイペースがわからない
 

30代女性です。スーパーでレジのアルバイトをするようになりました。

私と同時期に入った方がいるのですが、接客(レジ)をやり、仕込みをしたりと、私よりも何倍も仕事を教わって、できるようになっているのです。
でも、私は入る時間が午後が多いためか、教わる時間がないといえばそのとおりなのですが、いまだにレジしかまともにできません。

病気になる前は、それなりに中の上ぐらいで何事もやってきました。
中学生の頃は拒食症の中、部活動の部長をやったり、高校から短大までは、アルバイトをしていても人からあてにされる存在でした。

「まだ入って1か月。そんなにあせることなくやればだいじょうぶ」
と先輩のパートさんからは言っていただいたのですが、その彼女の仕事ぶりを見ていたら急に不安になりました。
レジをやっていても口はよく回るし、お客様に伝えるべきこともきちんとおっしゃっているし、私はその3分の2くらいしかできていないのです。

薬の副作用ももちろんあります。
しかし、健常者の中でお給料をいただいて仕事をするということは、こういうことなんですね。

これを深く考えると、また具合が悪くなりそうなのですが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

 


A マイペースでないということは…
大野美波さん(埼玉県)

 

あなたは根がまっすぐで、まじめな方なんですね。

いろいろなことを病気前と比べてしまう気持ちはわかりますが、まずは社会復帰できたことを喜びましょう
そこまでいけないで悩んでいる方もたくさんいるのです。

私は医者でもなんでもありませんが、まず、「おめでとうございます。よくここまで来ましたね。がんばっていますね」と言いたいです。
マイペースについてはそこからです。

大切なのは、あなたが今挑戦しているということです。
レジ打ちにしろ商品知識にしろ…

戻る 続きを読むには賛助会員になってログインしてください。