戻る

生活


こころの元気+2012年5月号(63号)「おこまりですか? では他の人に聞いてみましょう!」より

Q  居場所がなく暇です

 

 僕は統合失調症の27男性です。
病気になって、2年前に会社を辞めました。
今は特に何もすることがなくて、ぶらぶらしています。
通院をしている病院のデイケアには週に3日、そんなに楽しいわけではないのですが回復のためだと思って通っています。

僕の悩みは、毎日毎日何もすることがなく、人に会うこともなく、刺激も変化もなく、この単調な生活がかえってストレスになっていることです。
デイケアのない日は、近くの公園でぼんやりと過ごしています。
つまらないけど、居場所がないからそこにいるだけです。
僕は、昔ドライブが大好きでした。
でも、今はこわくて運転もできません。
運転していると、不安感がおしよせてくるのです。

他に趣味もないし、人と会う機会もデイケア以外はないし、本当にどうやって過ごしてよいのかわかりません。
ものすごい田舎なのに、車に乗れなくなってから移動にも苦労しています。

皆さんは、いったいどうやって毎日の生活をおくっているのでしょうか。
自分の居場所をどうやって見つけたらよいのでしょうか。
皆さんのアドバイスがいただきたいです。よろしくお願いします。
 


A 図書館通いは?
まおさん(大阪府)

 

居場所がないということは、昔私が統合失調症で入院した後に長い間感じた気持ちです。
実にあの感覚は、宙ぶらりんのロープに結わえつけられているような頼りない気持ちになり、つい刹那的な快楽で忘れてしまいたくなったり、暴力でもふるえばスカっとするのかと思ってしまいがちです。

また、病気で仕事をしていないためお金の自由も利かないので、お金を使わない場所を求めてさまよい歩くことになります。
一番手っ取り早いのは遊びをメインとするサークルに参加してお互いに性の合う人を見つけることなのでしょう。

しかしこう考えられはしませんか?

 

戻る 続きを読むには賛助会員になってログインしてください。