戻る

人間関係


こころの元気+2011年8月号(54号)「おこまりですか? では他の人に聞いてみましょう!」より

Q 無視されてつらいです


僕は、高校2年生(17歳)です。
学校で無視されています
ついこの間まで、すごく仲のよかった友人たちなのに、自分には何が原因なのかもわからないのですが、無視をされるようになりました。
話しかけても、口もきいてくれないのです。
クラスではこれを、「疎外」と呼んでいます。
「あいつ気にくわねえな。疎外だ!」というようなノリです。

僕は、他の人を疎外したことなんかないのに、自分がそんな目にあうとは思ってもいませんでした。
何よりも、理由がわからないのがつらいです。
理由がわかれば、何か手だてもあるかもしれないからです。

その疎外が、2~3週間続いた頃から、学校に行くことができなくなってしまいました。
もう半年以上休んでいます。

親や先生が心配をしてくれて、先生が家に来てくれて面談しました。
でも、友人たちに無視されていることを言えないです。
それが原因で、仲直りのきっかけが遠ざかってしまうような気がするからです。

家のなかにひきこもっていても、何もする気がおきません。
ベッドの上でゴロンと寝っ転がって、ボーッと天井を見つめています。
先生からは「食欲があるか」とか、「睡眠がとれているのか」を聞かれましたが、食欲と睡眠はまあまあです。

いったい僕は、これからどうしたらいいのでしょうか
友人たちと仲直りできるでしょうか。
このまま学校に行けなくなったら、働くこともできなくなるんだろうか?
こんな経験がある方のお話が聞きたいです。
 


A 学校の人間関係は永遠ではない
藤枝脩平さん(岩手県)


私は、社会から疎外されています。
私は、あなたを疎外する人たちとは、仲よくしなくてもいいのではないかと思います。

むしろ今からが…

 

戻る 続きを読むには賛助会員になってログインしてください。