戻る

症状


こころの元気+2012年1月号(59号)「おこまりですか? では他の人に聞いてみましょう!」より

Q すぐ不安になって泣いてしまいます

私は、19歳の女性です。
2年前にパニック障害になってから、外出がしにくくなってしまいました。
いつパニックになるのかわからないし、自分をコントロールできないからです。

私が困っていることの1つは、すぐ不安になって泣き出してしまうことです。
たとえば、高校時代から仲のいい友人から「今度会おうよ。大丈夫だよきっと」と言われて会う約束をして、結局外に出られなかったときに、電話で「ごめんね」と言っているだけで、泣き出してしまいました。

これから自分はどうなるのだろうか、と考えていると不安になって、泣き出してしまいます。
親から「あまり些細なことを気にしなくていいのに」と言われると、「どうしてわかってくれないんだろう」と思うだけで泣き出してしまいます。

いつもいつも泣きたくなるわけではないのですが、ちょっと不安になったり、できない自分を感じたりすると、つらくなって泣いてしまうのです。
病気になる前は、そんなことはありませんでした。
人と話していて、こんな風に泣かれてしまったら、きっと相手は引いちゃうだろうな、と思うと、人と話をすることが恐怖になってしまいます。

同じようなことで困っている人はいるんでしょうか。
私だけでしょうか。
何かよいアドバイスをお願いしたいと思います。
 


A 泣きたいときは泣きましょう
/ハイジさん(東京都)


私は、51歳のパニック障碍の女性です。
不安が強まり、泣きたいときは、がまんしないで泣いてもいいと私は思います。
泣くのは決して悪いことでも恥ずかしいことでもないと、今では思うからです。

私の場合は、「電車、バス、エレベーター」が、とても怖いです。
乗り物が怖くなったのは、引っ越してまだ間もない頃に、何気なく最寄り駅から、たった5つほど先の30分もかからないであろう目的の駅に「すぐに着く」と軽い気持ちで乗ったら…

戻る 続きを読むには賛助会員になってログインしてください。