
2016年9月20日

株式会社 講談社

週刊現代編集部

編集長 山中武史 様

〒272-0031

千葉県市川市平田3-5-1

トノックスビル2F

認定特定非営利活動法人地域精神保健福祉機構

代表理事 大嶋 巌

2016年8月3日に受け取りました貴編集部の文書につきまして以下に当機構の見解および質問をさ

せていただきます。

当機構の抗議文書に関して、事実を明らかにした証拠に基づく回答ではなく、再び別の問題への

転換を行い、交渉過程を秘匿することを求められたことに遺憾の意を禁じ得ません。また、7月8日

の御社編集部の方が当機構にお見えになられた時の録音データ以外の公表につきましては同意され

たことを確認させていただきました。

当機構は「当事者視点の活動を中心にすえる」「科学的な根拠のある精神保健・医療・福祉サー

ビスの普及活動を進める」「志を同じくする人や団体が有機的に連携して地域精神保健福祉の向上を

目指す」ことを使命として活動を行っております。

この観点から、科学的なエビデンスのない疾患喧伝や効果及び副作用を考慮した上で効用を伝え

るのではなく効果ばかりを強調する薬剤宣伝は正しい情報提供であるとは考えていません。また、

これと同様に、本来症状をコントロールするために薬剤を服用・使用せざるをえない人々に対して、

副作用だけを喧伝する場合に、副作用があるとすればどれぐらいの確率で出現するのか、具体的に

どのように対処すべきかなどの情報を欠落させて、当事者を不安にさせるだけの情報提供を看過す

ることは決してできません。

また、貴編集部との文書の交換を経て、当機構が進めている「見える化」の重要性を改めて認識

いたしました。

というのは、この間の貴編集部の対応のあり方は、透明性や可視性を確保した上で記録に基づい



て論点を一つずつ整理し解決をしていくというやり方ではなく、貴編集部の公表したい部分のみを

公表し、公表したくない部分は公表しないという方法論であることをようやく理解できたことから、

貴編集部のようにメディアの方々であっても、都合の悪い部分は公開したくないという行動を行う

ことに対して精神保健医療福祉だけに「見える化」が必要ではなく、もっと広い範囲で「見える化」

が必要であると再認識した次第です。

もっとも、当機構はさまざまなメディアの方とおつき合いをしておりますが、他の大部分の方々

は基本的なところでは透明性・可視性を重視されており、客観性や事実を大切にされようとしてい

ると思います。

それに対して、貴編集部は7月8日の話し合いの公開をあくまで拒否される点にみられるように、

透明性・可視性を貴編集部の意向で制御したいという意志を持っており、我々とおつき合いのある

他のメディアの方々とは対極の考え方に基づいて行動されるということも理解いたしました。これ

はおそらく貴編集部にとっては客観性や科学的な証拠や事実というものは重要ではなく、貴編集部

の意図が重要であるということではないかと推察しております。

上記の文節がもし誤解であると主張されるのであれば、貴編集部がお持ちの記録・録音データと

当機構が持っている記録・録音データをすべて公表し、それに基づいて実態を明らかにし、第三者

に検討いただき、貴編集部が訂正されるところは訂正し、謝罪されるところは謝罪され、当機構が

もし改善しなければならないところがあるとすれば、今後改善するといった対応をしていただくこ

とが、薬剤を使用せざるをえない当事者の方々に対する責任を果たすことであると思います。

さて、貴編集部の出版物「週刊現代」7月9日号特集に対する当機構の抗議謝罪要求に関する、貴

編集部と当機構の交渉過程に関する当機構の総括的な意見をまず記載いたします。

当機構からの抗議文書に対する回答である7月17日小石川郵便局の消印で配達証明書付き回答文

書及び8月3日に受領の回答文書の両方に共通する特徴は、事実の確認を行わず、貴編集部のご意見

があたかも事実であるとさまざまな表現を用いて強調されていることです。

例えば、7月8日の貴編集部大槻氏と当機構島田・桶谷・丹羽との話し合いにつきましては以下の

ような事実のすり替えが行われています。

貴編集部は8月3日の回答文書で以下のように記載されています。

「本誌担当者が貴機構の求めに応じ、 話し合いに訪れたところ、 その会話を公開を原則として

一方的に録音しようとし、本誌担当者が公開しないことを条件に録音を承諾したにもかかわらず、

そのような問題の解決に向けた真摯な話し合いさえ公開すると脅迫する貴機構の姿勢は…（後略）」

（8月3日 貴編集部回答書）

あたかもこれが事実のように記されていますが、これは事実ではなく7月6日、貴編集部に抗議・

謝罪文書を送付し、その受領確認の電話をしたところ貴編集部の大槻氏は次のように述べました。

「週刊現代編集部として足りなかった部分を再度取材し直し、1ページ分の記事にします。また、記

事原稿は当機構が確認した後に記事として掲載します。さらに、抗議については誌面での訂正記事



は掲載できないが書面での謝罪は行います」。

その具体的な話し合いのために大槻氏に当機構にお越し頂いたのが実際の経緯です。

また、7月8日の話し合いの録音に関しては、話し合いの冒頭で録音することの許可を求め、大槻

氏は同意されております。また、大槻氏は7月8日の話し合いの中での語られた内容については公開

してもらっても良いと発言されています。ただし、「やりとりそのものを公開するのは違うかなと思

う」と述べています。

従って、当機構としては第一にこの話し合いを記録・録音するのは両者の合意の上でのことであ

り、話し合われた事実を公表することについては7月8日の時点で合意を得ているものと認識してい

ます。このことは録音データによって明らかです。

第二に録音データに記録されたやりとりそのものを公表することについては、貴編集部が7月6日

の電話での提案（謝罪文書を出すこと、1頁の記事を書くこと）及び7月8日の話し合いでの確認・約

束を履行されていないばかりか、7月17日と8月3日の回答文書中に事実と相違することを述べられて

いる以上、記録を公開して事実を明らかにし、わかりやすく簡潔にまとめることは当然であると考

えています。しかし、当機構としても真摯に対応したいと思っていますので、貴編集も真摯に対応

していただけることを期待して、これまで公表をしておりません。

従って以下に経緯を追って具体的に貴編集部とのやりとりを再認識していただくとともに、当機

構が何を問題と考えているのかを説明すると同時に、貴編集部からのご質問に対する回答および当

機構からの質問を記していきます。

再度、7月5日付け抗議文での要求事項である訂正記事掲載・書面による謝罪・理事及び職員名の

無断使用による記事構成に対する紙面および書面による謝罪に対する回答、及びこの文書に対する

回答を本書面到達後7日以内にいただくよう強く求めます。

万一、上記期限を徒過する場合には当機構が所有している記録を公開させていただく場合がある

ことをご承知おきください。

記

１．経緯の概要
①2016年6月21日 厚生労働省にゼプリオン問題でコンボが要望書提出

②2016年6月23日～ 週刊現代から電話取材（井上氏、鈴木氏）

③2016年6月27日 週刊現代に記事が掲載される(7月9日号）

④2016年7月5日 週刊現代編集部に抗議文書送付（7月6日受領確認）

⑤2016年7月5日 週刊現代編集部に送った抗議文書をウェブで公開

⑥2016年7月6日 週刊現代編集部に電話（大槻氏対応）

⑦2016年7月7日 週刊文春から問い合わせ及び取材申込み



⑧2016年7月8日 週刊現代編集部（大槻氏）との面会

⑨2016年7月8日 週刊文春による取材

⑩2016年7月11日 週刊現代編集部（大槻氏）からの電子メール受領

⑪2016年7月14日 週刊文春の記事掲載（7月21日号）

⑫2016年7月19日 週刊現代編集部からの回答書受領（7月15日投函のもの）

⑬2016年7月26日 週刊現代編集部に文書送付（内容証明の文書）

⑭2016年8月3日 週刊現代編集部から二通目の回答書受領（8月2日付）

２．貴編集部からの回答書への見解と質問

⑫2016年７月19日 貴編集部からの１回目の回答書

「本誌は統合失調症薬ゼプリオンに 見解１――当機構が抗精神病薬の持続製剤であるゼプリオン

よって85名の死者が出たという事実 に関連して強い危惧を感じており、85人が亡くなったという

を重く受けとめております。本誌の、事実については大きな問題であるという認識については事実

薬の危険性を読者に知らしめるべき であり、だからこそ厚生労働省安全対策課に要望書を提出し

という趣旨と、貴機構のゼプリオンに ました。貴編集部が記載されているように、この点について

よる死亡報告の原因究明を優先すると は認識を共有しているといえるかもしれません。

いう主張について、隔たりがあること 一方で、我々の提出した要望書とは異なる内容が我々の見

は理解しますが、いずれにせよ、 統 解として記されています。「貴機構のゼプリオンによる死亡

合失調症薬ゼプリオンの服用で約2年 報告の原因究明を優先するという主張」と記載されています

間に85人が亡くなったという事実が が、当機構の提出した要望書の中では実態調査、調査結果に

大きな問題であるという考えについ 基づく対策実行、使用する当事者の方々が自己決定を行うた

ては共有しているものと認識してお めの情報創出などを述べています。

ります」 従って、我々は原因究明を優先しているのではなく、実態の

把握と当事者の自己決定に役に立つ対策実行を求め、その後

に原因究明ということになる訳です。

貴編集部は当機構の抗議文書及び対照表で「原因究明」と

記載している部分のみに注目し、そもそも当機構が厚労省に

提出した要望書の内容を熟読されていれば記載しないであろ

う内容をこの文書で記載されています。

繰り返しますが、実際に使用している人々に役に立つことが

重要で、原因究明はその後の課題だと考えており、それだけ

当事者にとっては緊急かつ重大な問題であると認識していま

す。

見解２――また、貴編集部はゼプリオンの問題を「重大な問



題であると認識をしている」と主張され、かつ別の文節で「丁

寧かつ慎重に取材をしている」と主張されています。

しかし、記事中に当機構職員の発言として編集されている部

分で明白な数字の誤りがあります（抗議文書に添付の対照表

の参照を願います）。

これは掲載された記事の中で当機構職員が「コンスタの倍以上、

同成分の内服薬インヴェガの3倍以上の死亡報告がある大変危険な薬

です」と述べているかのように編集されている部分です。

個々の薬剤の死亡者数は厚労省への要望書の中で記載してお

り、その数字はゼプリオン85名、リスパダールコンスタ15名、

インヴェガ16名としています。この報告は自発報告であり、

様々な条件を調整しなければ直接比較することはできませ

ん。従いまして、云えることは自発報告例を様々な条件を除

いて考えた場合他剤よりも多いということです。

ただ、貴編集部の編集でどれと比べて何倍と貴編集が記載

されるのは貴編集部の責任だと考えられ、当機構が関与して

いないことが明らかにされれば関知することではありません

が、貴編集部の論理に従ったとしても、計算上はコンスタの

5.67倍、インヴェガの5.31倍になります。

従って、明白な計算間違いであり、この点につきまして、大

槻氏は7月6日8日の時点では認められており、訂正すべきで

あると答えられています。

【質問２】 この時点で、貴編集部を代表してお見えになっ

た方が重く受け止められたにも関わらず、数値が誤っている

記事は貴編集部の主張される丁寧かつ慎重な取材に基づいた

記事の範疇に入るか否かお答えください。また、数値の訂正

を行われるかどうかにつきましてもお答えください。

「貴機構は本誌が貴機構への取材結 【質問３】 この文節の論理構成には無理があるように思い

果を無断で掲載したと断じられてい ます。というのは、この文節では「取材への認識」と「取材

ますが、もとより本誌記者は「講談 結果の掲載」という別のことを同じことと主張されているよ

社の週刊現代」と身元を明かしてお うに読み取れるからです。

り、貴機構が公表された事実への間い もう少し直接的に記しますと「講談社の週刊現代」と名乗

合わせであれば、それが取材であるの ったのだから当然取材と理解すべきだし、電話を取ったのだ

は明確であります」 からその結果を掲載したことについて無断ということはおか

しいという主張をされているように受け取れます。この点に



ついて貴編集部のお考えを教えていただけないでしょうか？

【質問４】 当機構の抗議文書を再読していただけると明確

なのですが、当機構では「取材された認識がない」とは述べ

てはいません。当機構の理事・職員の発言が発言意図と異な

る発言に「編集」され掲載されたことに対して抗議を行い、

訂正を要求しているのであって、取材を受けたことに対して

抗議をしているわけではありません。当機構では、再度無断

掲載について強く抗議します。また、上記のような理解をさ

れた理由について教えていただけないでしょうか？

「貴機構が『ねつ造』と指摘する「ま 【質問５】 この文の中で貴編集部は、

た、統合失調症の治療に使われる抗精 「より読者にわかりやすく紹介するために、当編集部で死亡

神病薬には、 ゼプリオンのほかにも 例についての研究論文の存在を確認したジプレキサとリスパ

ジプレキサやリスパダールなどがあ ダールという具体的な薬名を加え、丹羽氏のコメントとしま

りますが、これらの薬を飲んでいる した」と書かれています。

患者に突然死が多いことも、以前か これを貴編集部が主張されるように「編集」と強弁されるの

ら知られていました」 という貴機構 か、当機構が主張するように「ねつ造」と取るのかが問題な

丹羽大輔氏のコメントについてです のですが、貴編集部の主張に沿って考えますと貴編集部の電

が、本誌取材において、丹羽氏の「統 話を受けた時点でお話しをさせていただいた内容と記事内容

合失調症の薬で死亡例が多い」 とい が変わっていてもインタビューを受けた本人の責任となって

う発言は確認しております。この発 しまいます。

言を、より読者にわかりやすく紹介 例えば貴編集部の主張は、「統合失調症の薬」全般を「ゼプ

するため、当編集部で死亡例につい リオンの他にもジプレキサやリスパダール」という特定の薬

ての研究論文の存在を確認したジプ 剤の話に変換しても「わかりやすくするための編集」であり、

レキサとリスパダールという具体的 インタビュー内容と同じ内容であるということになります。

な薬名を加え、丹羽氏のコメントと また、「死亡例が多い」ということも死亡原因の中の一つで

しました。 したがって、 事実でな ある突然死が死亡原因全般に置き換わり、「突然死が多い」

いことを事実と報じる『ねつ造』と一 ということになり、単なる編集の問題になります。

方的に指弾され、本誌に無断でその情 ところが、7月6日の電話及び8日の面会時の大槻氏の発言に

報を公開されるいわれはないものと認 よれば「ねつ造」については言葉を濁されましたが、過剰な

識しております」 「編集」があったことをお認めになっています。それを受け、

紙面上での訂正記事は出せないが、当機構宛の書面での謝罪

は行うということでした。

週刊現代編集部を代表してお見えになった大槻氏の発言

が、貴編集部からの7月19日の回答において方針が変更され

た理由を教えていただけますでしょうか？



【質問６】 「本誌取材において、丹羽氏の 『統合失調症

の薬で死亡例が多い』 という発言は確認しております」と

述べられていますが、この点につきましては7月8日に大槻氏

が当機構にお見えになられた際に、貴編集部と当機構の記録

で不一致があることを指摘させていただきました。もし、改

めてこの点を引用されるのでしたら、記録を開示していただ

けますでしょうか？ ただし、これがもし録音テープであれ

ば、許可を得て録音したものかどうかわかる部分につきまし

ても公表をお願いいたします。

【質問７】 仮に当機構職員が、「統合失調症の薬で死亡例

が多い」 という発言をしていたとして、数多くの死亡原因

から突然死だけを取り出された編集意図につきまして理由を

教えていただけますでしょうか？

【質問８】 また、当機構の職員の発言については、実際は

「多剤大量処方は突然死のリスクを高めるというデータがあ

る」という発言でした。この発言に数多くの抗精神病薬があ

る中で、固有名詞であるゼプリオン、ジプレキサ、リスパダ

ールの三つを加えた意図について教えていただけますでしょ

うか？

【質問９】 貴編集部は「死亡例についての研究論文の存在

を確認したジプレキサとリスパダール」と記されています。

このことについては、複数文献で確認されていると思います

が、これらの文献名と掲載雑誌名、掲載年月日、著者名を教

えていただけますでしょうか？

「貴機構が本誌の社会的信用を著し 見解３――当機構は貴編集部の「ねつ造」記事により社会的

く毀損し、 貴機構が公開した本誌へ 信用が毀損されたために抗議文書を送るとともに、論点を明

の批判によって週刊文春7月21日号 らかにいたしました。これに対して貴編集部より正面から答

「『週刊現代』医療記事はねつ造だ！」えをいただくことが当機構にとっては重要であり、どのよう

なる記事が掲載に至り、 重ねて本誌 な過程を経てどのような結論を出されたかについて会員ある

の社会的信用が著しく毀損されたこ いは当機構と関わりのある人々に「見える」ことが重要であ

とは甚だ遺憾であります」 ると考えています。

この抗議文書が貴紙の信用を毀損するかどうかは貴誌の記

事内容にかかっているのですから、抗議文書の中の論点・事

実に関してお答えをいただくことが重要であると考えており

ます。



また、週刊文春7月21日号については、貴編集部と同じよ

うに電話でインタビュー依頼があり、その後、取材をしてい

ただきました。その過程及び記事につきまして、当機構は特

に問題を感じておりませんので抗議文書等は送付しておりま

せんし、同時期に何誌かの取材をいただいており、記事にも

なっておりますが、これらについても問題となる取材過程や

記事はありませんでしたので抗議文書は送付しておりませ

ん。

貴編集部が遺憾であると感じられるのはご自由ですが、論

点のすり替えを行われるのではなく、事実と向き合い、当機

構と話し合いを継続されることを望みます。

ちなみに貴編集部では、当機構の「批判」によって、週刊

文春の記事が掲載に至ったとの認識を持っておられるようで

すが、事実を時系列で記しておきます。

週刊文春は、7月21日号に先立ち７月7日号ですでに「『週

刊現代』の医療特集のウソ」を掲載し、翌週の７月14日号で

も批判を展開しています。また、週刊文春7月21日号には、「取

材先から抗議噴出」とあるように、本機構以外の取材対象者

からの抗議が数多く掲載されています。したがって貴編集部

のお考えでは、本機構の「批判」によって週刊文春の記事が

掲載に至ったということですが、時系列で見た場合、事実で

はありません。

「本誌としては、貴機構に対し、 法 見解４――「法的処置」が何を意味することか理解できませ

的措置を検討せざるをえません。し んし、貴編集部がどのような行動を取られるのかは貴編集部

たがって、貴機構との間での話し合 のご判断ですので、これに対して当機構は対応していくだけ

いは、貴機構がウェブ上での本誌へ のことです。

の抗議を取り下げ、 本誌との交渉内 当機構にとって重要なことは貴編集部と当機構の交渉過程

容を他メディアを含め、 第三者に口 そのものを公開し、「見える」状態を続けることによって当機

外しないという確認ができない限り、 構の会員や関係のある方に当機構が何を考え、何を行ってい

これ以上、応じることはできません」るかを明らかにすることです。また、他のメディアに対して

貴編集部同様取材を受ける、あるいは当機構発行のメディア

に当機構の意見を掲載することは当然に継続して行います。

⑮2016年８月３日 週刊現代から２回目の回答書

「貴機構の主張する本誌への訂正記 【質問10】 貴編集部は二通目の回答書では「はなはだ常軌

事掲載、書面による謝罪、理事及び を逸したものと言わざるをえません」と書かれています。と



職員名の無断使用による記事構成に ころが、7月6日、8日に大槻氏は「書面による謝罪はできる

対する誌面および書面による謝罪要 が、誌面による謝罪のみは容赦願いたい」と述べています。

求は、はなはだ常軌を逸したものと言 したがって、貴編集部では少なくとも7月8日までは「常軌を

わざるをえません」 逸している」とは考えていなかったのではないでしょうか？

このような変化があった原因を教えていただけますか？

「本誌は統合失調症薬ゼプリオンに 見解５――当機構はこれが取材行為であると認めるのにはや

よる85名の死亡事例を重く受けとめ、 ぶさかではありません。しかしながら問題は取材目的が伝え

その事実を公表した貴機構に『週刊 られていなかったこと、また、どのような特集の中で記事と

現代記者』と名乗ったうえで連絡をし なるのか伝えられなかったこと、もし、特集の目的が伝えら

ました。これは明白な取材行為です」 れていたならばお答えしていなかったこと等について7月5日

の抗議文書で明らかにしており、この点について謝罪を求め

ております。

従いまして、この点について謝罪していただければ問題はあ

りません。

「貴機構島田豊彰専務理事および丹羽 【質問11】 抗議文書を読んでいただければ理解できるよう

大輔氏が発言した内容を録取し、掲載 に当機構の理事・職員の発言を録取し、そのとおりに記事に

しております」 していただいたのであれば当機構は抗議文書を送付しており

ません。問題は録取したとおりではなく、貴編集部の大槻氏

の言葉で言えば「過剰な編集」、当機構の言葉で言えば「ね

つ造」が行われ、録取したものとは異なる内容が記事として

掲載されていることが問題であり、この点について抗議をし

ています。

もし、この録取の記録があるのであればそれを公開してい

ただくと議論が簡単明快になると考えますが、公開していた

だけますでしょうか？ また、録音を公開していただく際に

は録音の許可を取っている部分の公表も合わせてお願いいた

します。

【質問12】 7月8日に大槻氏が当機構にお見えになられた際

に、貴編集部と当機構の記録で不一致があることを指摘させ

ていただきました。もし、改めてこの点を引用されるのでし

たら、同時にこの点を開示していただけますでしょうか？

また、抗議文書を読んでいただきますとご理解いただけます

が、当機構島田の発言については抗議をしておりませんので、再

度抗議文書を通読の上、回答いただくようお願いいたします。

「丹羽氏の 『統合失調症の薬で死亡 【質問13】 仮に当機構職員が、「統合失調症の薬で死亡例



例が多い』という発言を、 読者によ が多い」 という発言をしていたとして、数多くの死亡原因か

りわかりやすく紹介するため、 本誌 ら突然死だけを取り出された編集意図につきまして理由を教

で死亡例を確認したジプレキサとリ えていただけますでしょうか？

スパダールという具体的薬名を加え、 【質問14 】 また、当機構の職員の発言に関してですが、実

コメントとしましたが、これをあた 際は「多剤大量処方は突然死のリスクを高めるというデータが

かも身分を謀って取材を試み、貴機 ある」という発言でした。この発言に数多くの抗精神病薬があ

構2名が虚偽の事実を述べたかのよう る中で、固有名詞であるゼプリオン、ジプレキサ、リスパダー

に本誌が改ざんしたとして…」 ルの三つを加えた意図について教えていただけますでしょう

か？

【質問15】 貴編集部は「死亡例についての研究論文の存在

を確認したジプレキサとリスパダール」と記されています。

このことについては、複数文献で確認されていると思います

が、これらの文献名と掲載雑誌名、掲載年月日、著者名を教

えていただけますでしょうか？

見解６――この内容は理解することが困難です。なぜならば、

当機構は一度も貴編集部の記者及び編集者が身分を謀って取

材を試みたなどと指弾していないからです。大槻氏につきま

しては名刺を頂戴いたしましたので貴編集部の方と明白に理

解しております。井上氏、鈴木氏に関しては電話だけでした

ので身分の確認はしておりませんが、身分を疑ったことはあ

りませんし、そもそも身分を疑っていれば貴編集部に問い合

わせをしております。

【質問16】 また、「貴機構2名が虚偽の事実を述べたかのよう

に」と突然記載されております。しかし、当機構の抗議文書で

は、述べていないことを「述べた」と記事にされたことを問題

としているのであって、「虚偽の事実を述べた」として抗議し

ているわけではありません。

この点につきましては貴編集部大槻氏の7月6日8日の記録

をみれば貴編集部自身がそれを認められていたと思いますが

いかがでしょうか？ 見解を教えてください。

「貴機構2名が虚偽の事実を述べたか 【質問17】 「ねつ造」というのが当機構の見解であります

のように本誌が改ざんしたとして『ね ので指弾することは当然です。また、HP上に掲載したこと

つ造』 と指弾し、貴機構の不条理な を既に承知の上で、貴編集部の大槻氏は誌上での謝罪と訂正

主張を一方的にHPにて公開するとい 記事以外は受け入れるとの内容を７月６日に電話で提案をさ

う暴挙に及んだことは社会通念上許 れ、なおかつ８日にはその内容を具体的に話し合うためにお



されざる行為です」 見えになっています。

話し合いの席上で、当機構がHP上に抗議文書を公開している

ことについて大槻氏は何らの言及もされていません。このこと

は、当機構がHPで公開していることを「暴挙」だとも「社会通

念上許されざる行為」だとも貴編集部がお考えになっていな

かった証左であると思うのですが、何故に貴編集部の見解が

変化したのか、その理由を教えていただけますでしょうか？

「貴機構はその『週刊文春』の記事 見解７――「週刊文春」の取材を受けたことは事実であり、

のきっかけを作り、 あまつさえ 『週 その取材が記事になったことも事実ですが、当機構は事実を

刊文春』 にコメントを出して、本誌 事実として伝えており、また、7月11日の大槻氏からのメール

の信用を著しく貶めました」 によれば、貴編集部もこの事実については事前に把握してお

られます。これが何故貴編集部の信用を貶めることになるの

かが理解できません。個々の事実で反論がおありになるので

あれば各々の点で反論をいただければ、それにつきまして当

機構側も事実に基づいて交渉させていただきます。

「その過程において本誌担当者が貴 見解８――あたかもこれが事実のように記されていますが、

機構の求めに応じ、 話し合いに訪れ これは事実ではありません。まず、7月6日に貴編集部に抗議

たところ、その会話を、公開を原則 ・謝罪文書の受領確認の電話をしました。

として一方的に録音しようとし、 本 抗議文書の受領を確認したところで貴編集部の大槻氏から週

誌担当者が公開しないことを条件に 刊現代編集部として以下の提案がありました。「足りなかっ

録音を承諾したにもかかわらず、 そ た部分を再度取材し直し、1ページ分の記事にする」「また、

のような問題の解決に向けた真摯な話 記事原稿は当機構が確認した後に記事として掲載する」「さら

し合いさえ公開すると脅追する貴機構 に、当機構の抗議については、誌面での訂正記事は掲載でき

の姿勢は、 医療間題を扱う認定特定 ないが、書面での謝罪は行う」というものでした。

非営利活動法人としてはなはだ常識 その具体的な内容調整などのために大槻氏が当機構にお越

はずれな、信義にもとる行為と言え しになったのが実際の経緯です。この時の話し合いの内容で

ます」 ある当機構宛の謝罪文書および1ページの当機構の意見をま

とめた記事を週刊現代本誌に掲載するという内容を書類にし

て当機構宛に15日までに送付するということで話し合いを終

了しました。

また、7月8日の話し合いの録音に関しては、面会の冒頭で

大槻氏より同意を得ています。具体的には、「7月8日の話し合

いの中での語られた内容については公開してもらっても良

い」と発言されており、「やりとりそのものを公開するのは

違うかなと思う」と述べられております。



従って、第一にこの話し合いを記録・録音するのは両者の

合意の上でのことであり、話し合われた事実を公表すること

については7月8日の時点で合意を得ていること、第二に録音

データに記録されたやりとりそのものを公表することについ

ても貴編集部が7月6日の電話提案、及び7月8日の話し合いで

の確認・約束を履行されず、上記の7月17日と8月3日の回答

文書中に事実と相違することを述べられている以上、公開を

して事実を明らかにし、わかりやすく簡潔にまとめることは

当然であると考えていますが、真摯に対応したいと思ってい

ますので、貴編集も真摯に対応していただけることを期待し

て、これまで公表をしておりません。

【質問18】 この態度のどこをもって「脅迫」と定義された

のか、かつ「医療間題を扱う認定特定非営利活動法人として

はなはだ常識はずれな、信義にもとる行為」と定義されたの

か教えていただけますでしょうか？

「また、 貴機構理事には、問題の統 【質問19】 この文章で指摘している理事は当機構専務理事

合失調症薬ゼプリオンを製造する製薬 の島田豊彰の事であると思われますが、島田豊彰が2009年ま

会社出身者がいることも、本誌は把握 でヤンセンファーマ株式会社に勤務していたことはフェイス

しております」 ブックで公開をするとともに、様々なメディアなどでも記載

されています。

また、原則として取材を受ける際には経歴を明らかにした

上で取材を承っています。新聞社・雑誌によって「大手製薬

会社に勤務していた」、あるいは「ヤンセンファーマ株式会

社に勤務していた」など各社によって記載の仕方は変わって

いますが、これは各社の記者の方の考え方によると考えてお

ります。

当機構は、すべてを「見える化」するという考え方のもと、

利益相反の可能性を考慮しそれを避けるために公表しており

ますので、貴編集部が把握していることが当然であると考え

ています。逆に、あえてこのことを回答文書の中で記載され

たことは何か別の意図をお持ちなのでしょうか？ お考えを

ご教示いただければ幸いです。

「貴機構がゼプリオンによる死亡例 【質問20】 当機構の内部事情はありませんので、この点に

を公表しながら、その事実の背景を ついて忖度される必要はありません。貴編集部独自の事実・

掘り下げようとする本誌に独善的か 証拠に基づくゼプリオンを使用している方々にとって役に立



つ執拗で矛盾した抗議を繰り返す要因 つ記事を書いていただけることを期待しております。

に貴機構内部の事情があるのであれ ただし、「独善的かつ執拗で矛盾した抗議」ということにつ

ば、本誌がその事情を忖度する筋合い いては理解できません。事実と証拠に基づいた当機構の抗議を

はありません」 「独善的」と定義をするのはなぜでしょうか。これまでの回答

文書においても根拠のない言辞を弄し、抗議に対して誠意を持っ

て貴編集部が回答されないために繰り返し文書を作成し、送付して

いる現状を「執拗」と感情的な言辞で定義をするのはなぜでしょう

か。「矛盾した抗議」と貴編集部ではいいますが、貴編集部

の対応が7月8日以降に変化したことを当機構の責に帰そうと

するのはなぜでしょうか。

このような対応では、当機構が抗議している7月9日号の特

集と同じような問題を引き起こす可能性が高いように考えま

すので、真摯に反省をされ事実を認められ、誌面での謝罪と

訂正記事が出せない理由、及び7月8日までは当機構に対する

書面謝罪と当機構への本誌面の１ページの提供という方針が

転換された理由につきましてご教示をお願いいたします。

「貴機構が求める、謝罪、訂正記事 【質問21】 現在、謝罪、訂正記事に応じないとの貴編集部

に本誌は応じません。貴機構が威迫 の意向は理解いたしましたが、その理由につきまして上記し

する交渉過程の公開については、本 ました経緯に沿ってご回答ください。

文書を全文公開するならやむをえま 見解９――「明白に公開を拒絶した会話テープの開示は、厳

せんが、明白に公開を拒絶した会話 に認めることはできません」と述べられておりますが、実際

テープの開示は、厳に認めることは には上述しましたように話し合った内容について公開される

できません」 ことを大槻氏は既に認められておりますので、内容は公開さ

せていただきます。

また、公開を認められた文書につきましては注釈を付けた

上で公開させていただきます。理解不可能なのは当機構に関

しては許可なく様々な記事を作り上げていらっしゃるにもか

かわらず、その証拠となる中核部分の最も貴重な録音データ

の公開を拒否されることです。

再度記載いたしますが、「明白に公開を拒絶した会話テープ

の開示は」と述べられていますが、そもそも大槻氏が公開を

明白に拒絶されていれば話し合いにはならず、会話のデータ

は存在しないのではないでしょうか？

以上


