役に立つかどうかはわからない

こんにちは、統合失調症歴34年の男性です。 私が今、勉強しているのは「手話」です。

手話のテレビを見る、手話のネット動画を見る、手話の本を読む、図書館に行って手話のDVDを見る、等

独学で学んでいます。手話は「見る言語」とも言われていますので、学び方は見る事(観察)が中心になります。

手話を学ぼうとした動機は、精神科に入院してた時に何人か「ろう者」の患者さんがいて、その人達を見てなんとなく「手話できたらいいな」って漠然と思ったのです。

病気(自分の)せいで学習能力が落ちているので手話単語ひとつ覚えるのも苦労していますが、繰り返し練習して少しずつ手話ができるようになってきました。 たどたどしいですが指文字もできるようになりました。 また、外出したさい目に入る物を手話で表したりして練習しています。

まだ、ろう者と手話で会話した事がないのですが、将来はろう者、中途失聴者の方たちとも普通に手話でコミュニケーション取れたら良いなと思ってます。 手話を学んだとしても手話を使う機会があるかどうかわかりませんが覚えていても損はないかな?と思って勉強しています。

手話をバリバリ使いこなしている自分を想像しながら手話を勉強中です(笑)

投稿者:KAZU