→コンボのトップページへ戻る ▼2026年5月号「こころの元気+」より
Vol.208
歯科医院の医療事務
筆者:涼子さん(山梨県)
はじめまして、涼子という者です。
昨年30歳になりました。
私は現在、歯科医院で医療事務としてアルバイトをしています。
15歳のときに体調不良と共に不登校になり、それから病院を転々とし、今安定して通っているクリニックの先生に昨年(2025年)「ASD、ADHD、気分変調症、パニック障害」と診断されました。
▼診断を受けるまで
診断を受けるまでは「自分はなぜまわりの人と同じことができないのだろう。なぜこんなに疲れやすいのだろう」と完全にふさぎこんでいました。
15歳の高校時代から不登校だったため…