戻る

いろいろ応用できる認知療法をじょうずに使ってみませんか


156回  ケアし合える関係を築くには
 (※過去の内容は→コチラ)

著者:大野裕(認知行動療法研修開発センター)

☆お知らせ:AIチャットボット「こころコンディショナー
 認知行動療法解説動画「こころコンディショナーチャンネル」も公開中
 
助会員は「こころのスキルアップ・トレーニング」を特別価格で利用できます


 

セルフケア

「セルフケア」という言葉は、自分の心の手当を自分でする意味で使われますが、私は、セルフケアは自分一人ではできないと考えています。
仕事や勉強、最近ではコロナ禍と、私達は多くのストレスにさらされながら生活しています。
そのストレスを自分でやわらげられればよいのですが、そう簡単にはいきません。
親しく信頼できる人の支えがあって、自分で自分の心のケアもできるようになると私は考えているのです。
 

お互いの気持ち

私がアメリカ留学をしたときのことです。
話が一気に進んで、「すぐに渡米するように」という連絡が入り、私はとりあえず1人でアメリカに渡りました。
35歳の秋のことです。

2人目の子どもが生まれたばかりで、「赤ん坊を飛行機に乗せるのはよくないから、まず1人で行く」と見得を切って出かけたのですが、言葉も思うように通じず、ひとりぼっちでさびしくてたまらず、子どもを連れてすぐに渡米するように長い手紙を書きました。
その手紙を見た妻は驚いたようですが…

戻る 続きを読むには賛助会員になってログインしてください。