戻る

いろいろ応用できる認知療法をじょうずに使ってみませんか


150回 ベック先生の教えを伝えていきたい
 (※過去の内容は→コチラ)

著者:大野裕(認知行動療法研修開発センター)

☆お知らせ:AIチャットボット「こころコンディショナー」がバージョンアップしました。
 認知行動療法解説動画「こころコンディショナーチャンネル」も公開中
 
助会員は「こころのスキルアップ・トレーニング」を特別価格で利用できます


新しい年を迎えました。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年は新型コロナにふり回された1年でしたが、そんな中、悲しいニュースが届きました。
認知行動療法の創始者のアーロン・ベック先生が11月1日午前5時に亡くなったと、娘のジュディス・ベック先生から連絡がありました。

昨年7月に100歳の誕生日をZoomでお祝いしたばかりでした。
そのときは、下肢を骨折していたために横たわったままのご参加でしたが、その後「リハビリを始める」と孫に言っていると聞き、まだまだ活躍してもらえると期待していただけに心から残念に思いました。

ベック先生の死は、日本でも大きな反響があり、先生の死を報告した私のツイッターのインプレッション(表示数)は、1日で20万近くに達しました。


ベック先生への思い

ベック先生に始めてお会いしたのは1987年のことです。

ベック先生は…

戻る 続きを読むには賛助会員になってログインしてください。