戻る

いろいろ応用できる認知療法をじょうずに使ってみませんか


147回 楽しいことが考えられない 
 
(※過去の内容は→コチラ)

著者:大野裕(認知行動療法研修開発センター)

☆お知らせ:AIチャットボット「こころコンディショナー」がバージョンアップしました。
 認知行動療法解説動画「こころコンディショナーチャンネル」も公開中
 
助会員は「こころのスキルアップ・トレーニング」を特別価格で利用できます


昨年2020年のリカバリー全国フォーラムの質問に答えているうちに、今年2021年のフォーラムが近づいてきました。
今年は10月16日㈯、17日㈰に開催されます(→リカバリー全国フォーラム)。
 

オンラインイベントのよさは

今年もオンラインでの開催が予定されていて、直接顔を見て話し合うことができないのは残念ですが、オンラインにはオンラインのよさもあります。
何がよいかというと、どこにいても参加できることが第一です。

それは参加者もそうですが、発表者も同じです。
昨年私は地方にいたのですが、オンラインのおかげで、ホテルの部屋から講演ができました。

もう1つは気軽に質問ができることです。
発表者の話を聞いていてもあまり理解できないことはよくあります。
そんなとき、リアルな会場だと手をあげて質問するのがためらわれます。
他の人の目が気になるからですが、オンラインだと簡単に質問を書きこめます。

おかげで昨年の私の講演にも、たくさんすばらしい質問が寄せられました。
『こころの元気+』に毎月回答を書いていても、まだ答えきれないほどで、うれしい悲鳴をあげています。

戻る 続きを読むには賛助会員になってログインしてください。